くつろぎの時間(栃木県真岡の家づくり・三成ホーム)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もったいない」は世界の言葉!

<<   作成日時 : 2017/01/16 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0




ここ数日は本当に寒い日が続き、ちょっと体にこたえます。皆様はお風邪などはひいたりしていないでしょうか。

久し振りのブログ更新になってしまいましたが、
ちょっと気になる書き込みを見たのでお伝え致します。

世界では食べ物がなく亡くなっていく人が、一日あたり40000〜50000人になるそうです。そしてその中の70%が子どもが占めています。
日本では、食糧のほとんどが世界中から輸入しているのですが、その内の約30%が食糧廃棄物となってしまいます。驚くことに食品の廃棄率は、世界一の消費大国のアメリカを上回っているのです。日本は残飯大国なのです。

残飯の利用は進んでいるのかもしれませんが、家畜の餌には人間の食べ物は向いておらず、肥料にするには手間がかかり、結局は、我々一人一人が、食品についての考え方をあらためなければいけないのだと思えます。














月別リンク

「もったいない」は世界の言葉! くつろぎの時間(栃木県真岡の家づくり・三成ホーム)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる