アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
くつろぎの時間(栃木県真岡の家づくり・三成ホーム)
ブログ紹介
こんにちは、三成ホームの石田敏彦です。皆様にちょっとエコな家づくり・注文住宅情報をお届けしたいと思い、ブログを開設致しました。

迅速なメンテナンスに対応するため、三成ホームでは新築住宅の施工対応エリアを決めております。
→栃木県真岡市、宇都宮市、小山市、下野市(旧南河内町、石橋町、国分寺町)、芳賀郡市貝町、二宮町、芳賀町、益子町、茂木町、上三川町、高根沢町、壬生町、茨城県筑西市、桜川市、結城市

zoom RSS

『完成見学会』at 益子

2017/10/10 17:24
画像

















アトリエ建築家との家づくりもだんだん増えてきて、今回は2棟目の見学会となります。

見所といえば、お客様ご家族がアトリエ建築家の先生に、ご自身達の希望や生活のパターンを伝え、そしてそれをアトリエ建築家の先生がお客様のライフスタイルをデザインして出来上がったお住まいです。

レアなケースかもしれませんが、まずはご覧いただき何かを感じていただきたく思います。

10月21日(土)、22日(日)の二日間のみになります。時間は10時〜16時です。
宜しくお願い致します。

画像
記事へトラックバック / コメント


『クルール』10月号

2017/10/07 09:49
画像

















クルールの10月号で三成ホームが始めた建築家との家づくり。今ではあまり珍しくもなくなってきましたが、その家づくりは興味深いものがあります。

お客様の希望するモノをいろいろな角度から、試行錯誤し、新しい価値を生み出しお客様のライフスタイルをデザインしてくれます。当然三成ホームの家づくりですから、ビニールクロスなど使用しない、無垢や塗り壁の自然素材で室内空気がきれいな、健康・安全に配慮したモノになります。

クルールにも、ビニールクロスのことや自信を持っている性能面、高気密・高断熱のことなどが掲載されていますのでご覧になって下さい。
また、真岡には日本中で参加しているグループの中で大賞を獲得したモデルハウスがありますので、是非一度体感していただきたいと思います。

画像
記事へトラックバック / コメント


『モデルハウス見学会』大賞を取ったモデルハウスです

2017/09/18 17:42
画像

















もうお聞きになったことがあるかもしれませんが、建築家との家づくり。 今では建築家との家づくりは特別なことではありません。誰もが気軽にご利用できる仕組みがあり、それを三成ホームがちょっとお手伝いをさせていただき、他にはないオンリ―ワンの住まいを提供させていただきます。
そこにはお客様のたくさんの希望が含まれ、また家族のいろいろな生活スタイルを実現させてくれる空間と夢もたくさんあるわけなのです。

そんなモデルハウスですので、是非一度ご覧下なって下さい。

画像
記事へトラックバック / コメント


『アトリエ建築家と建てる家』R+house

2017/08/28 16:31
画像
















「デザイン」「性能」「コスト」をバランスさせることで、家族にふさわしく、住み心地のよい、等身大の住まいを作ることができる。

それが、安心して、心ゆくまで暮らしを楽しむことにつながる。

当たり前だけれど、そこにしかない住まいと家族の暮らしを実現したい。

R+houseというブランドには、そんな想いが込められている。


三成ホームでは、アトリエ建築家と一緒に家づくりをお考えのお客様のお手伝いをさせていただいています。

画像
画像
画像
記事へトラックバック / コメント


三成ホームの夏休み

2017/08/10 11:53


今年は早い方だと明日の山の日からそのままお盆休みに入って行くのでしょうね。

三成ホームも間もなくお盆休みに入らせていただきます。8月14日〜20日迄です。

休み中、海や山にとお出掛けになると思いますのでもうご存知かと思いますが、大切な注意点をお伝え致します。


川に潜む危険

・上流の天気によって急激な増水がある、水が濁ったり枝などが流れてきたら要注意。

・岩や石などに足が挟まったり、見た目ではわからない急流に注意

・中洲は増水で道を断たれる場合がある。


海での注意点

・沖へ引っ張られる離岸流に注意(はまってしまったら真横に泳いで回避する)*浜から見て波があまり立たず、波がつぶれていくところが危ない

・浅瀬から急に深くなる所があるので要注意

・浜によっては周期的に大きな波が来る事があるので注意

上記以外にも水辺にはいろいろな危険が潜んでいますので、くれぐれも小さいお子さんをお持ちのご家族は、片時も目を放さずにいてください。細心の注意をはらい楽しい、そしていい思い出づくりをしたいものですよね。












記事へトラックバック / コメント


『地鎮祭』 At 芳賀町

2017/07/23 15:34


昨日、芳賀町で無事地鎮祭を執り行うことが出来ました。

ピンポイントの天気予報では、調度地鎮祭の予定をしていた時刻に、雷と雨の予報が出ていました。ところが若干の蒸し暑さはありましたが、式の最中は曇り状態で日差しもさえぎられ風も少し吹いていて、遠くで雷が鳴っていたのが気がかりでしたが、この季節としてはかなりいい条件での 地鎮祭となりました。

さらには、無事地鎮祭が終了して間もなくぽつぽつと雨が落ちてきました。おそらくお客様の日頃の行いのおかげだと思います。
また、ご夫婦での参加の予定でしたが、芳賀郡のイベントで忙しいところお嬢さんもなんとか参加していただきました。

地を鎮める祭儀がおわりいよいよこれからが家づくりのスタートとなりますので、次期棟上げまで少しお待ちいただければと思います。

本当に地鎮祭の方おめでとうございました。













記事へトラックバック / コメント


『完成見学会』Byアトリエ建築家

2017/07/18 18:48
画像
















確かな技術と熱き心で高気密・高断熱の先進の高性能住宅をつくり上げる住まいづくりのプロ(アトリエ建築家)たち。

どんなに洗練されたデザインも、
どれだけ優れた性能をうたっても、
それらが住まいに表現されていなければ意味がない。
最後に求められるのは、確かな技術と熱き心。
ここには、常に腕を磨き、最新の知識を蓄えながら、
住まいづくりに情熱を傾けるアトリエ建築家達がいます。

そんなアトリエ建築家と家づくりをしたお客様の家が出来上がりました。

まずは一度ご覧になって下さい。

画像
記事へトラックバック / コメント


『プール熱』夏場の感染症

2017/07/17 15:52


プール熱は夏場に主に流行する急性のウイルス感染症。発熱、咽頭炎、結膜炎が主な症状で、プールで感染することが多い。
今年は早くも過去10年で最多と言うことが、国立感染症研究所の調査で明らかになった。
これからの夏場にはさらに流行拡大が心配されるため、同研究所は手洗いなど予防に努めるよう注意を呼び掛けています。また、タオルなどを共用したことによる感染も多いようです。
記事へトラックバック / コメント


『家の中の空気』意識したことがありますか?

2017/07/14 15:37
画像
















フリーペーパーのクルール8月号で、三成ホーム社長の細谷が「家の中の空気」についてお話しさせていただいています。

例えば、1日に体内に取り込む空気の割合は、水や食物がそれぞれ7〜8%に対し、空気は85%にも上ります。重さで表すと20キログラムにも及びます。

空気の話題が多くて恐縮ですが、高気密がうたわれる最近の住宅において家の中の空気環境には本日に気をつけなければなりません。

画像
画像
記事へトラックバック / コメント


『一万人プール』いよいよオープン!

2017/07/04 15:43
画像
















子ども達が待ち望んでいる「一万人プール」がいよいよオープン致します。
正式には7月15日(土)からのオープンとなりますが、今年もプレオープンがあり一週間前の8日、9日の2日間だけちびっこプールと波のプールのオープンになるようです。なので料金もお安くなっています。

我が家も息子の夏休みと私の夏休みが重なる時によく一万人プールに出かけけます。

画像
記事へトラックバック / コメント


『空気シリーズ』またも空気について

2017/06/27 16:45
画像

















またも引き続き「空気」についてですが、空気と言うのは人の身体と本当に密接に関係しています。

なぜなら、写真にもでているように、人が1日に体内に取り込む空気の割合は、食物8%、水分7%に対して85%にもおよびます。さらに重さで表すと飲食物が1日2キログラムに対し吸い込む空気の量は20キログラムです。空気をもっと意識しないといけません。

朝の澄んだ綺麗な空気だったらおいしくてクリーンな気がしますが、ビニールクロスや張り合わせの建材などで仕上がった家の中の空気は出来れば吸わずにいたいものです。

その為にも、家の中の空気環境をより安心出来るものにしておくことが大切です。ビニールクロスを回避したり、木で出来た物を使ったり、漆喰や珪藻土などを使ったりと、出来れば自然素材で仕上げ、マイホームの室内空気環境は少しでもクリーンな状態にしておきたいものです。

画像
記事へトラックバック / コメント


『室内空気』一生でどれだけ吸い込むか

2017/06/23 14:35
画像
















空気の入れ替えが行われない部屋に長時間居ることは、人の身体にとって好ましくありません。

建材などに含まれるホルムアルデヒド・アセトアルデヒド・トルエンなどの有害物質は、人体に悪影響を及ぼすシックハウス症候群の原因物質として知られています。さらに、排泄・喫煙・調理・食事などの行為も、空気環境を汚染させる要因となっています。

「健康の第一歩は室内空気」といっても過言ではありません。

見出しの答えですが、人が一生で摂取する空気のうち『57%』が室内空気です。

家づくりにおいて無視することができない、重大な事実なのです。

新建材やビニールクロスなどで仕上げる住宅には注意しなければなりません。














記事へトラックバック / コメント


『朝の空気は新鮮です』

2017/06/17 13:29
画像

















5月頃から再開した朝のウォーキングなんですが、5時を少し回った頃玄関のドアを開けると同時に、朝の草木を通り抜けた風が吹いて来ます。そこで深呼吸をすると、少しひんやりとしたその風は体の中もすーっと吹き抜けていくように感じます。早朝のとてもきれいな空気です。

早起きが気持ちいいと感じるようになってしまった今日この頃です!


画像
記事へトラックバック / コメント


『デザイン賞を取ったモデルハウス』見学会を行います。

2017/06/11 17:37
画像

















三成ホームの石田です。梅雨に突入して日差しが強い日は暑く、天気が悪い時はじめじめして蒸し暑かったり。かと思うと肌寒かったりと体調管理が大変な時期ですよね。

前回ご好評につき、今回もご紹介させていただくモデルハウスは、高気密・高断熱仕様の建物になっております。上に書いたような季節の中で驚きの性能を発揮致します。
おそらくどの状態の天気でも、今まで体験したことがないような室内環境を感じていただけると思います。

詳しくはアドバイザーまでその秘密をお訪ね下さい。

まずは一度体感していただければと思います。














画像
記事へトラックバック / コメント


『我が家の愛猫』

2017/06/08 19:02
画像
















我が家の愛猫のリリは、毎朝私と一緒に起きるのですが、というよりはだいたい起こされる感じです。目覚ましのセットしてある時刻近くになると、私の側をウロウロし出すので気配をかんじて起きるわけです。

そしてリビングへいくと「ゴハ〜ン、ゴハ〜ン!」(そんな風に聞こえるのですが)と鳴き朝ご飯をねだります。本当に可愛い存在です。
(*写真は、みんなに相手にされない時間帯に過ごすキャトタワーでのリリです)













記事へトラックバック / コメント


『太陽と上手に付き合う』

2017/06/02 10:14
画像
















家づくりをするにあたり太陽と上手に付き合わなければなりません。

夏は日差しを遮り、冬は光を熱として取り込むのがベスト。
太陽の季節ごとの角度を考慮したり、窓の大きさや位置などにも配慮し、それぞれの季節の太陽と上手に付き合う事が、屋内のエネルギー消費に大いに関わってくるのです。

画像
記事へトラックバック / コメント


『上棟式』 at 益子

2017/05/29 09:00
画像
















昨日、益子町の役場近くで、無事上棟式を執り行うことが出来ました。
店舗兼用の住宅と言うことで、お父さん・ご主人さん・奥様を中心に「アトリエ建築家」と、お店の事、お住まいの事などををいろいろとご相談させていただきましたので、カッコいいデザインの素敵なお家になることと思います。

式の方はご家族皆さんでご参加いただき、式の最中もお利口さんだった二人の小さなお子さんが場を和ましてくれました。
一番上のお姉ちゃんも部活があったのですが、なんとか記念撮影には間に合い写真におさまることが出来良かったです。

これからケガ・事故のないよう、ご希望のお家が出来ますよう誠心誠意工事を進めて行きますのでもうしばらく完成までお待ち頂けたらと思います。

本当に「上棟式」おめでとうございました。















記事へトラックバック / コメント


「キッズウィーク」どうなりますか?

2017/05/27 09:10
画像
















。政府は、小学生らが夏休みなど長期休暇の一部を別の時期に分散して取得する「キッズウィーク」制度を検討していることが明らかになったと共同通信などが5月24日に報じました。

朝日新聞デジタルによると、2018年4月からスタートを目指し、大人の有給休暇の取得を促すのが狙いのようです。全国の小中高校が対象で、夏休みの開始や終了時期を地域ごとに変え、休暇の一部を別の時期に移し替える。
公立校は義務化を目指し、私立校には協力を求める方針だそうです。

賛否両論ありそうですが、まずはもう少し動向を見守りたいところです。














記事へトラックバック / コメント


「大好評!平家のモデルハウス」見学会

2017/05/16 17:14
画像
















ご見学された方が、皆さんおっしゃるのは、

「何かのお店屋さんかと思いましたが、やっばりどこか外国の雰囲気ですね」

「平家の家ってめったに見られないから、本当に参考になりました」

と言うご意見も多いのですが、2階建て希望の方にも
「参考になる箇所があちこちにあり素敵でした。」
と、とにかくあまり他で見られないところがたくさんあり大好評です。

感性は人それぞれですから、まずは一度ご見学してみて下さい。

※ 見える部分だけでなく建物の基本構造など、見えない部分にも家づくりの大切な要素が含まれています。(詳しくは家づくりアドバイザーまでお訪ね下さい)

画像
記事へトラックバック / コメント


「朝日?」

2017/05/01 17:49
画像
















少し前から早朝ウォーキングを再開しました。朝起きて外が暗いとさすがに歩く気になれないので最近また始まりました。

写真は3〜4日前の朝5時半頃の東の空なのですが、霧がかかっているものの太陽と思いきや月でした。ちょっと驚きました。

さて、ウォーキングは少しの時間で誰でも出来るダイエット法ですよね。

その効果は多く、有酸素運動により心肺機能や体力が向上し、活動の意欲が高まりストレスも発散され気持ちも安定してくるようです。

ちなみに脂肪燃焼効果が現れるのが20分以後のようなので、ちょっと頑張らないといけないですね。












記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

くつろぎの時間(栃木県真岡の家づくり・三成ホーム)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる